AHhhhh........
No update for weeks!!! The last year has gone and the one began... What did I do??? I was busy like always... When I last posted here I was just back from Malaysia, I remember. It was a good trip indeed. Then after that what did I do??? Those days passed so fast.
I didn't apply for a grant to go somewhere. There're other things to do.
Now the New Year Holidays are more or less over and I'm becoming busy again. Hope to get things done well.
end
Showing posts with label 春夏秋冬Four seasons. Show all posts
Showing posts with label 春夏秋冬Four seasons. Show all posts
Tuesday, 4 January 2011
Sunday, 31 October 2010
Weekly
Now this blog is like a weekly thing. I know I want to write something more frequently but for some reason I don't...
I slept a lot over the weekend and it was good.
It's always the case there're a lot of things to do. Towards the end of the year that is approaching fast I've got to do a lot of stuff. Hope to manage things on mind and welcome the new year.
As for the weather it's nice as it's getting colder day by day. I want it to be cold.
Some more admin work and go to sleep...
Got a new phone by the way.
end
I slept a lot over the weekend and it was good.
It's always the case there're a lot of things to do. Towards the end of the year that is approaching fast I've got to do a lot of stuff. Hope to manage things on mind and welcome the new year.
As for the weather it's nice as it's getting colder day by day. I want it to be cold.
Some more admin work and go to sleep...
Got a new phone by the way.
end
Tuesday, 31 August 2010
STAYED HOME ALL DAY!!!
It looked the weather was GREAT all day, which is rather unusual here... it was a bank holiday today, which is also nice... and the carnival was on!!! Who on earth wants to stay home all day!!! I did!!! It's a BIG shame.
I however managed to finish almost all of the tasks at hand. One more to go but I can do that later... no deadline specified (yet it shall come before long).
I really don't want to leave but I am leaving soon. It is so sad. I've done a lot since I came but there's so much more to see and do. Thank goodness I'm doing a lot from tomorrow on. Let's get active and get the ball rolling.
Even the idea of going back there is a little depressing, though there'll be some fun as well.
Meeting a scholar and a worker tomorrow... Travelling across the city and another good opportunity to observe people and things around.
end
I however managed to finish almost all of the tasks at hand. One more to go but I can do that later... no deadline specified (yet it shall come before long).
I really don't want to leave but I am leaving soon. It is so sad. I've done a lot since I came but there's so much more to see and do. Thank goodness I'm doing a lot from tomorrow on. Let's get active and get the ball rolling.
Even the idea of going back there is a little depressing, though there'll be some fun as well.
Meeting a scholar and a worker tomorrow... Travelling across the city and another good opportunity to observe people and things around.
end
Wednesday, 13 January 2010
Thursday, 3 December 2009
やっと。
論文手直し終了、提出。
出来は悪くないみたいでホッとした。なんともいえない安堵感。明日から泊まりで忙しい業務だ。朝6時のラッパにも反応しなければ。でも楽しみだ。
さてカナダの件。なんと、7人も来るようだ。というか、希望しているようだ。できるかな。やるしかない。対価は大きい。
あぁ、今年は何だろう。めちゃくちゃに忙しい。ほとんど休んでいない。夜更かしも続く。こんなに忙しいのって、初めてだ。
明日は午後に出発だから、朝はゆっくり寝よう。気が急いて起きるだろうか。あ、スーツケースを持ってこないと。
end
Friday, 20 November 2009
冬の一日の雑記
細かい作業二つ終了。昨日なんかずっと起きて申請書やらを書きまくっていたのだ。今日の午前中に無事終わり、提出した。これは米国フロリダで開かれる学会に行く為の経費支援申請である!
学会での口頭発表は確定している(letter of acceptanceをもらっている)。あとは旅費が必要だ。
なんだか今回は予算がそれ程残っていないようだ。そして今回支援が得られたらなんと三回目になる。ちょっと多いか…。あくまでも平等に支援するのが目的のようなので、何とも言えないらしいが支給されたら良いと思う。とにかく来週末に結果が出るからそれを待つ。行けたとしてもかなりの強行軍だ…。
さて先日ある高校でアフリカの話をして欲しいと頼まれて行ったのだけど、そこの女子生徒達が今週末に討論の全国大会に出場するのだ。健闘を祈る。
しかし自分が同じ様な年代の時はそんなこと、できもしなかったし、視野に全く入っていなかったな。どういうわけだろう。これに関連して思うのだけど、なんだか意識の面では下手すると大人も子供も大差が無いかもしれない。子供の自殺が低年齢化しているということからこのことを指摘した社会学者がいたな(ちょっと不謹慎だけどな)。

ロンドンのAさんはハッジに行っている。メッカへの巡礼だ。彼は行ったことがあったかな。初めてだったかな。たくさん話を聞かせて欲しいと思う。
それはそうと今日は街中で子供達がユニセフ募金の箱を持って、寒空の下で声を張り上げていた。100円で救える命があるとか。確かに。しかし穿って見過ぎなのか、その紋切り型の言い方に違和感を覚えた。子供達を責めているのではない。
ただ、こんなに閉塞感の漂う中、なかなか見ず知らずの、それも目茶目茶に遠い場所の子供達を案じることって、空虚にさえ感じる。足元を固めてからでも遅くはないし、その方が長期的に協力していけるのではないか。チラッと様子を見ていたけど、寄付している人は殆どいなかった。
さてさて、カナダのBが暫くしたらやってくる。Sさん一家と晩餐会だ。その予約をした。こういう交流は気も使って疲れるけど、とても興味深いし大切だ。料理も楽しみだし。
フロリダの写真(行けば同じ様な写真を撮る、かな?)

end
Friday, 13 November 2009
まずは国語を…
近々またUS Army関連の業務がある。最善を尽くすつもりだが、いかんせん準備が全くできていないので、ちょっと焦る。
最近寒いなぁ。身が引き締まる感じは悪くない。冬は好きだ。カナダのNは手首に「冬」という刺青をしていた。tatooなんて言えば今風だけど、刺青は刺青である。言葉が軽くなるのは阻止しなければならない。
ところで「こんにちは」を「こんにちわ」と書く人、「こんばんは」を「こんばんわ」と書く人が少なからず、というか結構いる。どういうことか。自分の場合、忘れもしない、小学校一年生の時、担任の神谷先生から習ったのを覚えている。「今日は…」、「今晩は…」というのを省略したのだと習った。
今夜も「こんばんわ」で始まるメールが届いた。高校の先生である…。合掌。
end
Saturday, 7 November 2009
Global cooling!?
寒くなったり少し暖かくなったりしている。
温暖化だとか言って、エコ・ブームに火がついて久しいが、なんだか寒冷化の兆しもあるようだ。その(The Wall Street Journal)記事はこちら。
自然科学でこれだもんな、社会科学はもっといい加減だろう。あーぁだな。しかしそれでも科学は牛歩ながらも進んでいくのだな。
さて頑張ろう。
end
温暖化だとか言って、エコ・ブームに火がついて久しいが、なんだか寒冷化の兆しもあるようだ。その(The Wall Street Journal)記事はこちら。
自然科学でこれだもんな、社会科学はもっといい加減だろう。あーぁだな。しかしそれでも科学は牛歩ながらも進んでいくのだな。
さて頑張ろう。
end
Monday, 21 September 2009
雑記だ
最近涼しくて気持ちが良い。ひんやりシャキッとするのが良い。数年に一度の規模で服飾品をいくつか新調した。大事にしよう。
それにしても本って、一度読むだけでは全く足りないな。特に内容の深くて濃い学術書。二度目で漸く個々のargumentが全体の構成の中に見えてくるような気がする。しっかりメモを取りながら読むことにしているけど、それでも後で見直さないとしっかり頭に入らない。頭の整理が必要。
頭の整理と言えば、一つ課題を設定してみた。自分は人前で話すことについてはあまり抵抗は無く、むしろ好きな方だと思う。まさかこんな自分になるとは思っていなかったのだが。そこでだ。その技術を磨くようにしたいと思う。そのためには事前準備が必要。そして漫然とするのではなく、できるだけ多くのことがらについてそれなりに話せるような訓練が必要だと思う。それが出来る人って、案外少ない。もちろん人前で話すということだけに関して言えば、それが出来る人、それを職業にしている人は多い。でも何と言うか、機械的ではない話し方がある。シンポジウムに来ていた研究者の一人は、それが大変上手だった。もう一人、やはりシンポジウム講師の農業後継者男性。彼の話が一番アカデミックでは無かったが、一番反応が良かった。思うところをがっちり伝えてくれたからだろう。(ついでに書くと、講師を囲んだ懇親会で、関係者なんだかそうでないんだか最後まで不明であったある人が、突然関係者のような顔をして雰囲気が壊れかけてしまったのだ。気が付かない人はいるものだ。いや、本人もなんとなくそれに気が付いているような気もする。しかしああいう人も必要だろうと思う。そのような存在によって他人のこととか、自分自身のこととかが見える。)
ところで来週は社会調査にも出かけるので、チラッと参与観察の本を読もうかな。でもなかなか時間が無いんだよな。とは言え読書計画を立てながら、地道に一歩ずつ進むしかない。そして時々ジャンプしてみる。
今日はいろいろ話が飛ぶけど、基本的に社会科学、特に社会学は社会や人人の連帯がその中心概念。しかし概念を使った遊びではないことに、いつも注意する必要がある。ハワイで出会った米軍将校のことを考える。彼はやはり社会学を専攻した人であるが、軍隊の中でその知見が、特に部隊の人員管理の面で役に立っているとのこと。そういった実践で知見を活かせるのが一番だ。
北欧と米国で学界があるから、それに出席したいと考えている。提出書類の準備をしよう。
end
Tuesday, 11 August 2009
静かな場所が良いだろう
ここ数日暑い暑いと言っていたら、本当に暑く感じるようになった。
少しずつだが読書予定を決めて、読み進めている。論文の為だ。
先日というか昨夜か、大学の仕事関連で知り合った人達に誘われて食事&飲み。久し振りに飲んだので、程よく気持ちよくなった。しかし会場の騒音がひどい、ひど過ぎる。向かい側の人の声さえも聞こえないじゃないか。宣伝とかそういう理由があるのは分かる。しかし同じ場所にはもう行きたくない。うるさすぎる。
そもそもコーヒーやビールや、そういった嗜好品は、それを飲むこと自体が目的である場合もあれば、それを介して会話することが目的である場合と両方あるだろう。殆ど全ての場合、そして昨日の場合は正に会話が目的であったのだから、それさえも満足に達成できないという状況であった。もちろん楽しかったけど。
そんなわけで食べ過ぎ飲み過ぎは、たまには気分転換としてよいだろうが、その後にはしっかり身体を絞らないといけない。だから今日は1時間くらい走ってきた。持久力は問題無さそうだ。
ところで飛び入りで来たA君の研修先も、なんだかうまく決まりそうだから安心だ。あとは本人次第だろう。
さて読書の続きをしよう。
end
Wednesday, 3 June 2009
夏が近い
最近すっかり初夏のような天気が増えたように感じる。このくらいならまだ凌げるなぁ。暑いとダメだ。
いろいろ忙しくて運動ができないので、できるだけ歩いたりして身体を動かすようにしている。体重も理想的だし、体脂肪率もかなり減ってきたからなんだか気持ちが良い。運動ができる時にはジムでしっかり筋トレをしているから、それも気持ちが良い。翌日の筋肉痛が殆ど無いから、もっとウェイトを増やそうと思う。走るのも最高。走るコースを変えようかな。
さてオンライン・コミュニティについて。一体そんなもので新しい友達が出来る人なんているんだろうかと思っていたら、ちらほらそんな人もいるみたいだ。自分にとっては従来の友達となんとなく手軽に近況報告が出来る道具だ。先日も、数年間連絡が途絶えていた友達から突然メッセージが来て、軽く近況報告をした。確かにこの意味では、ネットワークが維持できるので、便利。
それよりもローカル・コミュニティ研究をやらないと。今週はこもってやる。でないと間に合わないな。来週再来週、そして続く週末は山場だ。
さて今日も落ち着いてやろう。一つの業務が一段落するし。
end
Saturday, 9 May 2009
さてと…
もう相変わらず忙しくてたまらない。眠りたい。でも本当に良いことだと思う、忙しいというのは。
気が付いたら結構気温も上がって初夏みたいになってきた。季節の移り変わりに気が付かないのは、ちょっと寂しい話だ。まぁ、相変わらず、部屋とかに飾ってある花が変わっても気が付かない。
季節というより天気の話。高校生の時にショッピング・センター内の魚屋でアルバイトをしていたことがあって、その時に学校が終わってバイト先に到着すると、店長夫妻が「今日の天気は?」と訊いてくることが多かった。天気が客足に影響するから。外に出ないことが当たり前って、ちょっとすごいと思った。ずっと屋内だから仕方ないのだな。同時に、天気次第で買い物に来る、来ない、が影響されるならば、必ずしも買い物が必要ではない場合もあるのだなと思った。
とにかく最近、猛烈に忙しい。ここへきてまたまたインフルエンザによって、業務予定や計画が狂ってきそうだ。自分にはどうにも出来ないので、もどかしい…。
そういえば、昔大阪で働いていた時に同僚だった女性社員から、久々にメールがあって、懐かしくなった&相変わらず素敵な人だなと思った。首をひねらざるを得ない人たちが少なからず周囲にいるけど、彼女のような人がいる限り、社会も持ちこたえられるのだろうと思う。
あと、昨日打ち合わせで会ったN氏と知り合えたことも、大変な財産になりそうで、嬉しく思う。open-mindedな人と話すのは楽しいし、自分の心にも余裕が出来る。
それで、とても忙しいのだけど、忙しければ忙しいほどに雑用をその合間にやりたくなってくる。靴磨きとか、アイロンがけとか。
さて今週末もずっとパソコン作業だ…。やるだけのことをしないと。
FMで良い曲が流れて、それをここに載せようと思ったけど、見つからない。同じ人の別の曲にしよう↓。FMって、何故かBGMとして流していてもあまり気にならない。音も良いし、心地良い。
end
気が付いたら結構気温も上がって初夏みたいになってきた。季節の移り変わりに気が付かないのは、ちょっと寂しい話だ。まぁ、相変わらず、部屋とかに飾ってある花が変わっても気が付かない。
季節というより天気の話。高校生の時にショッピング・センター内の魚屋でアルバイトをしていたことがあって、その時に学校が終わってバイト先に到着すると、店長夫妻が「今日の天気は?」と訊いてくることが多かった。天気が客足に影響するから。外に出ないことが当たり前って、ちょっとすごいと思った。ずっと屋内だから仕方ないのだな。同時に、天気次第で買い物に来る、来ない、が影響されるならば、必ずしも買い物が必要ではない場合もあるのだなと思った。
とにかく最近、猛烈に忙しい。ここへきてまたまたインフルエンザによって、業務予定や計画が狂ってきそうだ。自分にはどうにも出来ないので、もどかしい…。
そういえば、昔大阪で働いていた時に同僚だった女性社員から、久々にメールがあって、懐かしくなった&相変わらず素敵な人だなと思った。首をひねらざるを得ない人たちが少なからず周囲にいるけど、彼女のような人がいる限り、社会も持ちこたえられるのだろうと思う。
あと、昨日打ち合わせで会ったN氏と知り合えたことも、大変な財産になりそうで、嬉しく思う。open-mindedな人と話すのは楽しいし、自分の心にも余裕が出来る。
それで、とても忙しいのだけど、忙しければ忙しいほどに雑用をその合間にやりたくなってくる。靴磨きとか、アイロンがけとか。
さて今週末もずっとパソコン作業だ…。やるだけのことをしないと。
FMで良い曲が流れて、それをここに載せようと思ったけど、見つからない。同じ人の別の曲にしよう↓。FMって、何故かBGMとして流していてもあまり気にならない。音も良いし、心地良い。
end
Saturday, 25 April 2009
Update...
まだまだずーっと忙しい。そして少し寒い。
昨夜は仲間達と食事。久し振りだったな、結構楽しい時間だったし、親睦も深まったと思う。昨夜の料理は多国籍風で、なんだか美味しかった。
さてバリに行くことが決まったので、やはり嬉しい!久し振りだなぁ。前に行った時は、観光産業、例えば素晴らしいホテルと、その裏道(野良犬と子供が遊んでいるような)のギャップに驚いた。でも子供達は物乞いをしたりしていなかった。今回はまた自分の視点が変っていると思うから、どのように映るだろう、そんなバリは。
昨夜は仲間達と食事。久し振りだったな、結構楽しい時間だったし、親睦も深まったと思う。昨夜の料理は多国籍風で、なんだか美味しかった。
さてバリに行くことが決まったので、やはり嬉しい!久し振りだなぁ。前に行った時は、観光産業、例えば素晴らしいホテルと、その裏道(野良犬と子供が遊んでいるような)のギャップに驚いた。でも子供達は物乞いをしたりしていなかった。今回はまた自分の視点が変っていると思うから、どのように映るだろう、そんなバリは。
でもあまり自分の時間が無いんだよな。昔の知人に会えたら良いけどな…。そう思ってチラチラとメールしたりしている。食べ物が美味しいから楽しみだ。そしてどんな人たちに会えるだろう。
それよりも、人前で話すのだから、立派にやってきたい。その準備に集中する。これが一番の問題だ。
5月15日は、二つの提出物の締め切りの日だ。それまでは禁欲的に作業したい。

end
それよりも、人前で話すのだから、立派にやってきたい。その準備に集中する。これが一番の問題だ。
5月15日は、二つの提出物の締め切りの日だ。それまでは禁欲的に作業したい。

end
Friday, 3 April 2009
I wanna keep it up!
すっかり春らしくなってきたなぁ。良い感じだ。厚着はあまり好きじゃないから。とりあえず薄着になれるのが嬉しい。軽快な感じになる、気持ちが。
昨日シンポジウムに出たのだ。難民について。感想は、……。講演内容は相当高級なものだったのだろうと思う。詳しくは分からないが。でも最後に講師が質疑応答で必死に自己防衛していた。だから建設的なやりとりとは程遠かった。見苦しかったな。想像はしていたけど、本当にああなるとは。自分の直感は悪くないな。でも良くない、あまり悪口を言うのは。
自分はああいう場にいたら、必ず何か発言するようにしているので、いろいろ発言してみた。的外れだって、とりあえず参加したという事実は欲しい。しかし難しいな、口頭発表は。だからその技術を意識して磨きたい。
思いもかけないところから、興味深い打診があったので、それに応じるつもりだ。いつも自分があまりよく言っていない人だったから、なんか意外。そして口を慎まないといけないなと思った。口は災いの元とはよく言ったものだ。でもさ、思ったことは言いたいよな。難しいところだ。建設的であれば良いのかな。それさえ気に入らない人はいるだろうけど。特に既得権益は厄介だ。
これから本当に忙しくなる。だからきちんとやりたい。
ハワイにも行けるかな。今回こそは行きたいな。これについて打診があった時、相当嬉しかったが、国際情勢によってどうなるか分からないから、あまり期待しすぎないようにしたい。
ところで。
下のピアノ演奏の動画は、言うまでもなく、自分ではない。エイプリル・フールだ。
end
昨日シンポジウムに出たのだ。難民について。感想は、……。講演内容は相当高級なものだったのだろうと思う。詳しくは分からないが。でも最後に講師が質疑応答で必死に自己防衛していた。だから建設的なやりとりとは程遠かった。見苦しかったな。想像はしていたけど、本当にああなるとは。自分の直感は悪くないな。でも良くない、あまり悪口を言うのは。
自分はああいう場にいたら、必ず何か発言するようにしているので、いろいろ発言してみた。的外れだって、とりあえず参加したという事実は欲しい。しかし難しいな、口頭発表は。だからその技術を意識して磨きたい。
思いもかけないところから、興味深い打診があったので、それに応じるつもりだ。いつも自分があまりよく言っていない人だったから、なんか意外。そして口を慎まないといけないなと思った。口は災いの元とはよく言ったものだ。でもさ、思ったことは言いたいよな。難しいところだ。建設的であれば良いのかな。それさえ気に入らない人はいるだろうけど。特に既得権益は厄介だ。
これから本当に忙しくなる。だからきちんとやりたい。
ハワイにも行けるかな。今回こそは行きたいな。これについて打診があった時、相当嬉しかったが、国際情勢によってどうなるか分からないから、あまり期待しすぎないようにしたい。
ところで。
下のピアノ演奏の動画は、言うまでもなく、自分ではない。エイプリル・フールだ。
end
Monday, 30 March 2009
環境
今日も寒い。寒いことに後になって気が付いたから、寒かった。あまりに薄着だった…。
打ち合わせで良い感じの話が出来て、もう一息だな。こんなことなのにというか、こんなことだからこそ、と言うか、細かいことに時間がかかる。しかし海を越えた業務だから当然だろう。どうにかしてcultural gap, information gapを埋めていく必要がある。これにはやりがいがある。
さて環境か…。流行の温暖化云々ではない。自分自身が居るべき場所のことである。孟母三遷と言うではないか。でも腰を落ち着けることも大切だとも思う。自分が一番居心地の良い場所で活躍することが、一番社会の為になっている、そんなことを言ってくれた人がいた。目から鱗であった。
いつからだろう。どんな時から、人は自分で自分のことを決めていくようになるのだろう。大体線路のように決まっているんだけど、その間に決定、決心をすることを学ぶんだな。
小さな世界にいて、そこでその世界の地平を広げていくことには大きな意味があると思う。しかしその小さな世界でもがくことに、どれだけの意味があるだろう。悩んでいると時が経つ。春は皆喜ぶ。でも、春は残酷でもある。華やいだ気分にならない人にとっても、必ず巡ってきて、春だ春だと賑やかな雰囲気の中に身をおかなければならないからだ。これだけ多様化、分化が進んだ時代であっても、楽しく感じるということになっている。社会の紐帯でもあるだろう、ある程度のまとまりが必要だし。
ちょっと思い出した良い曲があるので、載せておこう。枠は春らしくピンク。桜色のピンク。桜か…。
end
打ち合わせで良い感じの話が出来て、もう一息だな。こんなことなのにというか、こんなことだからこそ、と言うか、細かいことに時間がかかる。しかし海を越えた業務だから当然だろう。どうにかしてcultural gap, information gapを埋めていく必要がある。これにはやりがいがある。
さて環境か…。流行の温暖化云々ではない。自分自身が居るべき場所のことである。孟母三遷と言うではないか。でも腰を落ち着けることも大切だとも思う。自分が一番居心地の良い場所で活躍することが、一番社会の為になっている、そんなことを言ってくれた人がいた。目から鱗であった。
いつからだろう。どんな時から、人は自分で自分のことを決めていくようになるのだろう。大体線路のように決まっているんだけど、その間に決定、決心をすることを学ぶんだな。
小さな世界にいて、そこでその世界の地平を広げていくことには大きな意味があると思う。しかしその小さな世界でもがくことに、どれだけの意味があるだろう。悩んでいると時が経つ。春は皆喜ぶ。でも、春は残酷でもある。華やいだ気分にならない人にとっても、必ず巡ってきて、春だ春だと賑やかな雰囲気の中に身をおかなければならないからだ。これだけ多様化、分化が進んだ時代であっても、楽しく感じるということになっている。社会の紐帯でもあるだろう、ある程度のまとまりが必要だし。
ちょっと思い出した良い曲があるので、載せておこう。枠は春らしくピンク。桜色のピンク。桜か…。
end
Sunday, 1 February 2009
Hectic
本当に慌しい一週間、そしてあっという間にこの貴重な週末も過ぎようとしている。今日はとても寒い。風も強い。そんなこんなで、なんだか風邪気味のような…。
今月は本当に集中して頑張りたい。何をかと言うと、コミュニティ。コミュニティの理解。これに全力を集中させたい。逡巡する毎日だ。しかしそうは言っていられない。
慌しい上に、本当にいろいろなことを考えて過ごした一週間だった。potentially life-changing decisionsがあり、それに対応するのに四苦八苦だ。どうしてこんなに同時進行なのだろう。
とにかく、バチッといきたい。風邪をひかないようにしないと。
end
今月は本当に集中して頑張りたい。何をかと言うと、コミュニティ。コミュニティの理解。これに全力を集中させたい。逡巡する毎日だ。しかしそうは言っていられない。
慌しい上に、本当にいろいろなことを考えて過ごした一週間だった。potentially life-changing decisionsがあり、それに対応するのに四苦八苦だ。どうしてこんなに同時進行なのだろう。
とにかく、バチッといきたい。風邪をひかないようにしないと。
end
Thursday, 22 January 2009
踏ん張る
かなり忙しいから大変だけど、楽しんでやっている。毅然としていたい。いろいろな迷惑を周りの人にかけながら、それでも他人の世話もしながら、毎日を過ごしている。だから人とはこんなものなのかなと、ふと思ったりする。
精一杯やっているのだけど、なかなか進捗が無い。でもやるしかない。今週末はかなり踏ん張らないといけない。踏ん張ろう。
右腕は痛いままだ。タイガーバーム、有難う。助かっている。
最近少し、漠然としていた自信が、しっかりした自信になりつつあるのを感じる。しかし問題は山積みだ。それは変わらない。でも余裕を持つようにして過ごしたいものだ。
end
精一杯やっているのだけど、なかなか進捗が無い。でもやるしかない。今週末はかなり踏ん張らないといけない。踏ん張ろう。
右腕は痛いままだ。タイガーバーム、有難う。助かっている。
最近少し、漠然としていた自信が、しっかりした自信になりつつあるのを感じる。しかし問題は山積みだ。それは変わらない。でも余裕を持つようにして過ごしたいものだ。
endTuesday, 6 January 2009
ね・む・い
寒いし眠いし大変だ。しかしやることはやらないと。ウーンと思ったら走りたくなってくる。散髪もしたいな。作業が多くて忙しい。でもドーンと構えてこなしたいところ。しかし難しい。今月は忙しい。
あーあ、パーッとじゃなくて良いから、旅に出たいぞ。今の自分がどんなものを感じて見られるかを知りたい。米国には行きたいと常々思っているのだけど。
ところでニュースを最近しっかり追っていない。追おう。
さて本を読むことにする。
今夜はいつもよりずっと寝つきが良いだろう。だから1-2分で眠りに落ちると思う。
end
Thursday, 1 January 2009
Wednesday, 24 December 2008
Season's greetings
クリスマス。というわけでいろんな人たちからメッセージが届くから嬉しいな。そのうちの一人、Mさんから今年もカードが届いた。彼女はケンブリッジの手前の町に住んでいる未亡人だ。数ヶ月前に遊びに行ったのだけど、相変わらず元気だったから安心した。彼女の書く字はすごく読みづらい。さらさらっと書いているようだけど、時々判別できない。そんな文字を見るのもまた楽しいんだ。
パソコンを使うと、それに頼ってしまって、文字を書くことが少なくなる。でもやっぱりきれいな字を書きたいなと思う。字がうまい人はうらやましい。パソコンを使いすぎると腕も痛くなる。今日は薬を塗ったからましだ。
ところで日本社会の社会の問題とは何かという問いに対して、一歩だけ近づいた気がするから、このままの調子でやりたい。先達の功績もきちんと拾いたい。しかし何故だろう、なかなかしっかり集中できないのが問題。スパンが足りない。しかし前進するしかない。優先順位をきちんとつけたい。もう一つ、小さな作業にもかなりしっかり力を入れて取り組む、という自分の個性がある。これはきっと良いことだと思っている。とても時間がかかるけど、その分本題の周りも見られるから、幅広い視点で思考できる。あとは時間短縮が課題だな。
そういえば明日、YNさんがリタイアするんだった。朗らかな女性で、とても優しい人だ。とても残念だけど仕方が無い。先日会えて良かった。
end
パソコンを使うと、それに頼ってしまって、文字を書くことが少なくなる。でもやっぱりきれいな字を書きたいなと思う。字がうまい人はうらやましい。パソコンを使いすぎると腕も痛くなる。今日は薬を塗ったからましだ。
ところで日本社会の社会の問題とは何かという問いに対して、一歩だけ近づいた気がするから、このままの調子でやりたい。先達の功績もきちんと拾いたい。しかし何故だろう、なかなかしっかり集中できないのが問題。スパンが足りない。しかし前進するしかない。優先順位をきちんとつけたい。もう一つ、小さな作業にもかなりしっかり力を入れて取り組む、という自分の個性がある。これはきっと良いことだと思っている。とても時間がかかるけど、その分本題の周りも見られるから、幅広い視点で思考できる。あとは時間短縮が課題だな。
そういえば明日、YNさんがリタイアするんだった。朗らかな女性で、とても優しい人だ。とても残念だけど仕方が無い。先日会えて良かった。
end
Subscribe to:
Posts (Atom)
