There're good points here!!!
end
Showing posts with label 参考網站 Weblinks. Show all posts
Showing posts with label 参考網站 Weblinks. Show all posts
Sunday, 19 September 2010
Monday, 19 July 2010
発掘
何気なく動画サイトを見ていたら、偶然良い歌手を発見!
ピアノの弾き語りで、とても良いカバーをいくつか公開している。下の動画はその人のオリジナル曲。
ピアノの弾き語りといえば、メガネをかけた女性歌手がいるが、あの人よりずっと良い!
end
ピアノの弾き語りで、とても良いカバーをいくつか公開している。下の動画はその人のオリジナル曲。
ピアノの弾き語りといえば、メガネをかけた女性歌手がいるが、あの人よりずっと良い!
end
Saturday, 17 April 2010
Time flies...
Busy busy busy...
忙しくしている。本当にいろいろ細々やっている。カナダからの研修プロジェクトは、もう一息ですべてうまくいきそうだ。来週明けにはかなり固まると思う。
とあるneighbourhoodでのプロジェクトに参加するというか、関わるので、それはそれで研究にも人脈作りにも、プロジェクト全体にも良い。まさにwin winだ。しっかり計画して実行したい。
さてかなり気持ちの良い歌手を見つけた。ここに記しておこう。
end
忙しくしている。本当にいろいろ細々やっている。カナダからの研修プロジェクトは、もう一息ですべてうまくいきそうだ。来週明けにはかなり固まると思う。
とあるneighbourhoodでのプロジェクトに参加するというか、関わるので、それはそれで研究にも人脈作りにも、プロジェクト全体にも良い。まさにwin winだ。しっかり計画して実行したい。
さてかなり気持ちの良い歌手を見つけた。ここに記しておこう。
end
Friday, 9 April 2010
4月ぱか
あっという間に更新しないで数日経った。バタバタしている。
ところで、今更だけど下の新聞記事は捏造したものだ。それに騙された人がいた。
ロンドン・オリンピックは開催される。
自分なりにウソの英文記事を書いてみただけ。
*****
さてさて、諜報というか、情報収集って大切だと思う。いろんな仕組みがわかる。そして自分の考えていたとおりだったら、けっこう自信になるんだな。
あと論理思考とか、批判的思考に最近関心があって、2,3冊の本を手に入れた。しかし機械人間にならないように、常に注意しよう。
*****
まとまりが無いが、April foolで、英国女王が欧州格安航空会社に搭乗という、うそニュースが流れたようだ。下はその動画。ここまでやると、楽しい。
end
ところで、今更だけど下の新聞記事は捏造したものだ。それに騙された人がいた。
ロンドン・オリンピックは開催される。
自分なりにウソの英文記事を書いてみただけ。
*****
さてさて、諜報というか、情報収集って大切だと思う。いろんな仕組みがわかる。そして自分の考えていたとおりだったら、けっこう自信になるんだな。
あと論理思考とか、批判的思考に最近関心があって、2,3冊の本を手に入れた。しかし機械人間にならないように、常に注意しよう。
*****
まとまりが無いが、April foolで、英国女王が欧州格安航空会社に搭乗という、うそニュースが流れたようだ。下はその動画。ここまでやると、楽しい。
end
Thursday, 1 April 2010
Monday, 29 March 2010
Thursday, 11 March 2010
米国 ⑨
明朝というかまだ暗いうちにタクシーに乗り込む。
で、その前日に実は送迎時刻変更のためにそのドラーバーの人に電話をしていたのだけど、ちゃんと来てくれて助かった。
さて助手席に乗り込んで他愛のない会話から始まる。空港まで30分くらいかかるんだから、お互いに話せた方が楽しい。
彼はもともとイランで暮らしていたが、革命か何かの時に獄中に入っていたとのこと。その後米国永住権を持っている女性と米国に渡り、そのまま20-30年暮らしているようだ。欧州各地にも暮らしていたことがあるらしい。
一般的に米国人は米国の外のことを意外に知らないということが言われる。しかしその分世界の多くの国々から人が来ていることが、社会の懐の広さにつながっているように思う。
さてその彼に、米国人の印象を聞いてみた。考えながら話してくれる彼の言う事は興味深かった。曰く、米国人は初対面の人に対しては大変友好的であるが、実際に生活してみると真逆であるらしい。
彼が挙げた簡単な例。自家用車が壊れると、米国人は隣の人に相談しない。相談せずに修理屋に電話。彼曰く、米国人はもう少しお互いに助け合って暮らしたら良いのではないか。
また、お互いの競争心は激烈なようだ。タクシー会社を経営する彼のことだから、きっとたくさんの競争があったのだろう。勝つためには何でもするのが米国人、とさえ言っていた。
大変辛口なように聞こえるかもしれないが、彼の話しぶりに誇張や恨みは感じられず、極めて冷静に思っていることを話してくれているようだった。
次は最終回。
続く。
Thursday, 18 February 2010
眠くなってきた
冬はまだ続く。寒いのはやっぱり良いなぁ…。
オリンピックが行われていて、いろんな選手がいろんな競技に出ている。すごいなぁ。冬のスポーツはまるでできないから余計にそう思う。
昨晩は早く寝たから今日は日中けっこう元気だった。今夜も早く寝よう。
読みたい本は山のようにある。選択と集中だな、必要なのは。渡米中の飛行機には薄っぺらい本を持っていこう。飛行機の中では殆ど眠れないだろうから、それを読もう。
明日はcommunication関連のシンポジウム。ちゃんと出席しようと思う。楽しみでもある。
さて、他のところにも載せたけど、面白い動画があるからここにも載せておく。
end
オリンピックが行われていて、いろんな選手がいろんな競技に出ている。すごいなぁ。冬のスポーツはまるでできないから余計にそう思う。
昨晩は早く寝たから今日は日中けっこう元気だった。今夜も早く寝よう。
読みたい本は山のようにある。選択と集中だな、必要なのは。渡米中の飛行機には薄っぺらい本を持っていこう。飛行機の中では殆ど眠れないだろうから、それを読もう。
明日はcommunication関連のシンポジウム。ちゃんと出席しようと思う。楽しみでもある。
さて、他のところにも載せたけど、面白い動画があるからここにも載せておく。
end
Saturday, 13 February 2010
今日の午前のこと
研修受け入れの件が少しずつ具体的な段階に入ってきた。現時点で決まっているのはロシア系と中国系のカナダ人。他の候補者立ちはこれから決まると思うけど、彼らもまたいろんなバックグラウンドを持っている。カナダとはとても多様性のあるところだと思う。今月は米国に行くし、今日も朝からカナダとやりとりをしている。どういうわけだか北米に縁があるようだ。ほとんど行ったことがないのにな。
ここのところ各種研究発表の準備で忙しい。今日もそろそろ始める。
ところで一昨日レセプションがあって、ビールや肉やらたくさん飲み食いした。次の日、つまり昨日定期血液検査をしたら、暴飲暴食のせいで異常値が出ることが分かっているから、詳しい検査はしないということになった。痛かったのに。一応採血はしたから。週明けにまた採血だ。嫌だなぁ。
さて今年もおもしろい川柳が揃っている!サラリーマン川柳はこちら。
オリンピックが始まるなぁ。楽しみだ。
end
ここのところ各種研究発表の準備で忙しい。今日もそろそろ始める。
ところで一昨日レセプションがあって、ビールや肉やらたくさん飲み食いした。次の日、つまり昨日定期血液検査をしたら、暴飲暴食のせいで異常値が出ることが分かっているから、詳しい検査はしないということになった。痛かったのに。一応採血はしたから。週明けにまた採血だ。嫌だなぁ。
さて今年もおもしろい川柳が揃っている!サラリーマン川柳はこちら。
オリンピックが始まるなぁ。楽しみだ。
end
Saturday, 16 January 2010
ウガンダ
ロンドンで、とある服飾店で警備員と話す機会があった。ウガンダ出身の人だったから、たまたま知っていたウガンダ国歌を口ずさんだら彼はとても喜んで話が弾んだ。イギリス人の自由とか、規律とか、そういったことに関する彼の持論を聞くことができた。
何かきっかけがあると、人人は会話する。というわけで今回きっかけとなったウガンダ国歌を載せる。
日本では卒業式での国歌斉唱が問題になるのだろうと思う。風物詩のようだ。この点についてはまた近いうちに考えて書いてみる。
end
何かきっかけがあると、人人は会話する。というわけで今回きっかけとなったウガンダ国歌を載せる。
日本では卒業式での国歌斉唱が問題になるのだろうと思う。風物詩のようだ。この点についてはまた近いうちに考えて書いてみる。
end
Saturday, 21 November 2009
言語
今日は寒かったぁ。
でもほとんど外出しなかった。作業作業。作業って何だ。いろいろ含む、plastic word。目下論文。
英文で少なくとも現時点では上手く書けたなと思っていたものを、日本語にしている。まぁ両方執筆するのだけど、結局は。日本語にしていくと、なんだか本当に稚拙な文章に見えてくる。けっこうしっかり書けたと思ったのだけど。まぁ仕方ない。これから数日間はこの作業だ。
ところでその作業の為の資料をネットで検索していたら、素晴らしいサイトを見つけた!貴重な、それも大変興味深い論文がたくさんあり、なんと!無料でダウンロードできる!!!すごい!そのサイトはこちら!!!
論文を書くなんてすごく疲労もする知的作業だ。やはり日頃から文章を読み書きしたり、問題意識と開かれた視点を持っていないと、なかなか書くという能力は研鑽できない。書くというのは技術であり、また芸術でもある。
論文についてもう少し言えば、読む論文が自分の専門とする分野に合致すると、興奮さえする。書いた人に敬意を払うこともあるし、その論文の土台となっている知見の蓄積に思いを馳せることもあるし、過去や現代の大物や超大物が書いていることが偶然自分の考えや方向性と似ていたりすると安心したり奮起したりする。
ダウンロードした論文は週明けに印刷しよう。今日は寝る。今夜はゆっくり寝たい。
end
でもほとんど外出しなかった。作業作業。作業って何だ。いろいろ含む、plastic word。目下論文。
英文で少なくとも現時点では上手く書けたなと思っていたものを、日本語にしている。まぁ両方執筆するのだけど、結局は。日本語にしていくと、なんだか本当に稚拙な文章に見えてくる。けっこうしっかり書けたと思ったのだけど。まぁ仕方ない。これから数日間はこの作業だ。
ところでその作業の為の資料をネットで検索していたら、素晴らしいサイトを見つけた!貴重な、それも大変興味深い論文がたくさんあり、なんと!無料でダウンロードできる!!!すごい!そのサイトはこちら!!!
論文を書くなんてすごく疲労もする知的作業だ。やはり日頃から文章を読み書きしたり、問題意識と開かれた視点を持っていないと、なかなか書くという能力は研鑽できない。書くというのは技術であり、また芸術でもある。
論文についてもう少し言えば、読む論文が自分の専門とする分野に合致すると、興奮さえする。書いた人に敬意を払うこともあるし、その論文の土台となっている知見の蓄積に思いを馳せることもあるし、過去や現代の大物や超大物が書いていることが偶然自分の考えや方向性と似ていたりすると安心したり奮起したりする。
ダウンロードした論文は週明けに印刷しよう。今日は寝る。今夜はゆっくり寝たい。
end
Saturday, 7 November 2009
Global cooling!?
寒くなったり少し暖かくなったりしている。
温暖化だとか言って、エコ・ブームに火がついて久しいが、なんだか寒冷化の兆しもあるようだ。その(The Wall Street Journal)記事はこちら。
自然科学でこれだもんな、社会科学はもっといい加減だろう。あーぁだな。しかしそれでも科学は牛歩ながらも進んでいくのだな。
さて頑張ろう。
end
温暖化だとか言って、エコ・ブームに火がついて久しいが、なんだか寒冷化の兆しもあるようだ。その(The Wall Street Journal)記事はこちら。
自然科学でこれだもんな、社会科学はもっといい加減だろう。あーぁだな。しかしそれでも科学は牛歩ながらも進んでいくのだな。
さて頑張ろう。
end
Monday, 2 November 2009
世界の大学
今日は寒いなぁ…。ブルブル。
どういうわけかここ数日なかなか作業に集中できない。困ったな。しかしやるしかない。
ところで世界の大学ランキングが発表された。ランキング表はこちら…。英米が圧倒的に強い。日本も他のアジア諸国と比べて強い。それにしても日本の大学生って、ぐぅたらなイメージがあるよな。研究レベルと学生レベルの乖離が原因のような気がするが。
さて自分の作業をしよう。
end
どういうわけかここ数日なかなか作業に集中できない。困ったな。しかしやるしかない。
ところで世界の大学ランキングが発表された。ランキング表はこちら…。英米が圧倒的に強い。日本も他のアジア諸国と比べて強い。それにしても日本の大学生って、ぐぅたらなイメージがあるよな。研究レベルと学生レベルの乖離が原因のような気がするが。
さて自分の作業をしよう。
end
Friday, 30 October 2009
Taking a rest...
もうずっと作業作業でやってきたから大変だ。
ジムに行きたい。今日は行けなかった、いやむしろ行かなかった。時計を買った!!!素晴らしく格好が良い時計だ。
それと、カナダのB氏からメール。12月以降またどんどん忙しくなりそうだ…。楽しみだ。しっかり頑張りたいと思う。
明日は朝からバタバタするぞ。でも明日は少し休憩もかねてのびのびやろうと思う。
前から注目しているLeona Lewis。新しいアルバムが近々発売される。その中の一曲がFMでかかった。誰が歌っているのかなと思って調べたらLeona Lewisだった。うまいなぁ。米国のテレビ番組に出ているが、彼女は英国人だ。
end
ジムに行きたい。今日は行けなかった、いやむしろ行かなかった。時計を買った!!!素晴らしく格好が良い時計だ。
それと、カナダのB氏からメール。12月以降またどんどん忙しくなりそうだ…。楽しみだ。しっかり頑張りたいと思う。
明日は朝からバタバタするぞ。でも明日は少し休憩もかねてのびのびやろうと思う。
前から注目しているLeona Lewis。新しいアルバムが近々発売される。その中の一曲がFMでかかった。誰が歌っているのかなと思って調べたらLeona Lewisだった。うまいなぁ。米国のテレビ番組に出ているが、彼女は英国人だ。
end
Friday, 23 October 2009
政治と国民
さぁ日本の民主党はこれまでと違うことをいろいろとやろうとしている。それはそれで良いじゃないかと思うのだ。もちろん個人的には民主党の政策を100%支持していないが、日本社会に漂い続けている閉塞感が少しでも緩和されたら、その方がずっと良いと思う。それにしても自民党の存在感がここまで薄れるとは…。そのまま消えて無くなりそう。
さて民主党政権下では、旧来の伝統墨守派は右往左往しているように見える。特にこれまで自民党の下に伸張してきた右派系メディアは、一気に野党系メディアとなり、何から何まで民主党のやることを批判しているから哀れだ。まるで自民党時代の左派系メディアのようだ。社説や記事の取り扱いにそれが如実に表れている。是々非々をしないので、信頼できない。会社だから仕方が無いが、それがあまりにも目に付くので、大学受験なんかで漢字のテストに出る「新聞は社会の公器(こうき)」というのがいかに嘘っぽいかが分かる。
さて、そんなこんなで、日本の人人がどんなことを考えているか、統計で見てみよう。最新の日本人の国民性調査の結果はこちら。 どのくらい国民の期待に応えられるだろう、民主党。是々非々で応援するべきだと思う。
end
さて民主党政権下では、旧来の伝統墨守派は右往左往しているように見える。特にこれまで自民党の下に伸張してきた右派系メディアは、一気に野党系メディアとなり、何から何まで民主党のやることを批判しているから哀れだ。まるで自民党時代の左派系メディアのようだ。社説や記事の取り扱いにそれが如実に表れている。是々非々をしないので、信頼できない。会社だから仕方が無いが、それがあまりにも目に付くので、大学受験なんかで漢字のテストに出る「新聞は社会の公器(こうき)」というのがいかに嘘っぽいかが分かる。
さて、そんなこんなで、日本の人人がどんなことを考えているか、統計で見てみよう。最新の日本人の国民性調査の結果はこちら。 どのくらい国民の期待に応えられるだろう、民主党。是々非々で応援するべきだと思う。
end
Wednesday, 21 October 2009
Press Freedom...
研究の方向性が少しずつだけど固まりつつある。ガッチリ決まればそれに邁進するのみである。短期的に役に立つ内容で無いといけない。手に取るべき文献がすっきり見えてきた。
ところで、世界各国の報道の自由度ランキングはこちら。 日本は17位。ビリはエリトリア…。この国に住んでいたことがあるが、確かにそうだと思う。今はどうなっているのかなぁ。
end
ところで、世界各国の報道の自由度ランキングはこちら。 日本は17位。ビリはエリトリア…。この国に住んでいたことがあるが、確かにそうだと思う。今はどうなっているのかなぁ。
end
Sunday, 11 October 2009
Monday, 29 June 2009
雑務
今日もそれなりに暑かった。暑いとやっぱりサクサクと身体を動かしたいけどだるくなる。ちょっとふっくらしたような体型の人だと大変だろうと思う。個人的には、体力が無いから歩けない、走れないその他諸々はしたくない。機動力で勝負だ。これからも意識して身体を引き締めていこう。しかし何事もやり過ぎは良くない。数値的には、もう充分「痩せ気味」の部類に入るのだ。
さてさていろいろ雑務があるから、一段落したもののまだまだ気が抜けないぞ。シンポジウム企画と運営がうまくいくと良いと思う。いろんな人脈を増やして生きたい、そしてそれを通じて大きく活路を開いてゆきたいもんだ。そのためにも自己研鑽に意識して取り組みたい。
その他にも細かい作業が山積みであるので、一つ一つ片付けて、スッキリとしてから旅立ちたいな。来週からはしっかり任務を遂行したい。
easy listeningの曲を一つ載せておこう。ちょっと懐かしい感じもするけど、良いものって色褪せないんだな。そして色褪せても味が出てくるんだな。
end
さてさていろいろ雑務があるから、一段落したもののまだまだ気が抜けないぞ。シンポジウム企画と運営がうまくいくと良いと思う。いろんな人脈を増やして生きたい、そしてそれを通じて大きく活路を開いてゆきたいもんだ。そのためにも自己研鑽に意識して取り組みたい。
その他にも細かい作業が山積みであるので、一つ一つ片付けて、スッキリとしてから旅立ちたいな。来週からはしっかり任務を遂行したい。
easy listeningの曲を一つ載せておこう。ちょっと懐かしい感じもするけど、良いものって色褪せないんだな。そして色褪せても味が出てくるんだな。
end
Saturday, 27 June 2009
一瞬の一段落
もう夏だ。本当に今日はそう感じた。暑かった。
まぁ暑いとか何とかはいいんだ。いや~本当かよ。とりあえず過去6-7ヶ月ずーっと忙しかったのがとりあえず、一瞬だけど、一段落だ。あ~あ。来週からまた忙しいけど、てんてこまいではなくなるからうれしい。ちょっとくらい休んだって罰は当たらないんじゃないかと思うんだけど。
しかしまたconferenceで発表だった。自分の研究に弾みをつけたいと思う。ちょっとだけ余裕を持って取り組めるかな。なんだか先が長いなぁ。ちょっと滅入る感じもするけど、やるしかないな。quick and steady wins the raceという感じでいきたい。明日も朝からconference出席だけど、特に役割は無い。敢えて言えばコネ作りかな。言葉が悪いか…。人脈作りだ。
最近意識して身体作りをしている。かなり引き締まってきた。これで再来週からのハワイも大丈夫か。しっかりやってこよう。
今夜はゆっくり本でも読みたいな。その前にジョギングで身体を締めよう。
そんな感じだ。
あ、そう言えばバリで一緒だったトルコ人の撮った写真がいくつかアップされているので、ここにリンクを置いておこう。
end
まぁ暑いとか何とかはいいんだ。いや~本当かよ。とりあえず過去6-7ヶ月ずーっと忙しかったのがとりあえず、一瞬だけど、一段落だ。あ~あ。来週からまた忙しいけど、てんてこまいではなくなるからうれしい。ちょっとくらい休んだって罰は当たらないんじゃないかと思うんだけど。
しかしまたconferenceで発表だった。自分の研究に弾みをつけたいと思う。ちょっとだけ余裕を持って取り組めるかな。なんだか先が長いなぁ。ちょっと滅入る感じもするけど、やるしかないな。quick and steady wins the raceという感じでいきたい。明日も朝からconference出席だけど、特に役割は無い。敢えて言えばコネ作りかな。言葉が悪いか…。人脈作りだ。
最近意識して身体作りをしている。かなり引き締まってきた。これで再来週からのハワイも大丈夫か。しっかりやってこよう。
今夜はゆっくり本でも読みたいな。その前にジョギングで身体を締めよう。
そんな感じだ。
あ、そう言えばバリで一緒だったトルコ人の撮った写真がいくつかアップされているので、ここにリンクを置いておこう。
end
Sunday, 7 June 2009
久し振りオバマ・スピーチ
昨日はジムでじっくり運動してきたから気持ちが良い。
昔使った&買った本をいくつか引っ張り出してきた。けっこう良いものを買っていたんだなと思ったし、自分の興味のある分野はあまり変わっていないんだなと思った。globalisationとか、民主主義とか、国際政治経済とか。時間は殆ど無いけど、少しずつでも読んでいこう。
久し振りにオバマ大統領のスピーチを聴いてみた。イスラムとの平和共存か。このようなスピーチはなかなか見られるものでもない。イスラエルにはあまり嬉しい話ではないだろう。しかしオバマ氏だからこそ、このようなスピーチが可能&受け入れられやすいのだと思う。
いずれにしても、こういうコミットメントというか、自らの姿勢をできるだけ広く見せるというのは大きな意味があると思う。知っておいてもらうと、敵も味方も増えると思うけど、自分の為の空間が広がるような気がする。
ちなみに彼のミドル・ネームはフセイン。そこを選挙中に共和党から言われたりしたようだ。根深いものがあるのだと思う。それか、いつでも関心事として浮上する可能性がある問題と言えるのかもしれない。
さてわりと調子よく作業が進んでいるから、そのままの調子で、落ち着いてやりたい。
end
昔使った&買った本をいくつか引っ張り出してきた。けっこう良いものを買っていたんだなと思ったし、自分の興味のある分野はあまり変わっていないんだなと思った。globalisationとか、民主主義とか、国際政治経済とか。時間は殆ど無いけど、少しずつでも読んでいこう。
久し振りにオバマ大統領のスピーチを聴いてみた。イスラムとの平和共存か。このようなスピーチはなかなか見られるものでもない。イスラエルにはあまり嬉しい話ではないだろう。しかしオバマ氏だからこそ、このようなスピーチが可能&受け入れられやすいのだと思う。
いずれにしても、こういうコミットメントというか、自らの姿勢をできるだけ広く見せるというのは大きな意味があると思う。知っておいてもらうと、敵も味方も増えると思うけど、自分の為の空間が広がるような気がする。
ちなみに彼のミドル・ネームはフセイン。そこを選挙中に共和党から言われたりしたようだ。根深いものがあるのだと思う。それか、いつでも関心事として浮上する可能性がある問題と言えるのかもしれない。
さてわりと調子よく作業が進んでいるから、そのままの調子で、落ち着いてやりたい。
end
Subscribe to:
Posts (Atom)
