朝から走り回って疲れた。夜もジョギングしたし。ちょっと久々にカナダのTの様子を彼の職場に見に行ったら、元気そうだったから安心した。うまくやっている。穏やかで思慮深い男だから、関係者達に気に入られている。紹介した自分も鼻高々だ。業務内容は期待に沿ったものかどうか自信が無い、というのが正直なところだが、たくさんの新しい経験をしているようだから、そして本人もそう言っていたから良かった。
夏だから、それなりに汗ばむ感じの日もあって、シャワーが気持ち良い。特に運動の後はきれいさっぱりだ。
そして夏と言えばあの昭和の戦争が終わった月でもある。日本で毎年行われる広島、長崎の平和記念式典にはしかし、違和感を覚える。この式典の主な目的は平和と核兵器の廃絶であるが、そもそもこれら地方都市を狙った原爆投下は戦時国際法を犯したものであるのに、当時の米国を糾弾することは無い。そこには原爆投下は必然だったかのような言説があるのみである。核兵器が投下されたのは、平和を乱していた日本が悪い、とでも言わんばかりの。
とにかくこういった崇高な事柄、例えば自然保護、環境保護、平和云々は人類共通の課題であって、これらに関して声高に叫ばれると、そこで思考停止して盲目的に賛同してしまいかねない。しかし少し批判的に物事を見なければならない。
とは言え、あまり批判的な人だと話していても常に反論されるから面倒で、話したくなくなるけど。そんな感じにはなりたくないですね。↓は、旧日本軍が広島への原爆投下に抗議してスイス経由で米国に送った文章。今やめったに見ることは無い。それも問題だ。
本月六日米國航空機は廣島市の市街地區に對し新型爆彈を投下し瞬時にして多數の市民を殺傷し同市の大半を潰滅せしめたり。
廣島市は何ら特殊の軍事的防備乃至施設を施し居らざる普通の一地方都市にして同市全体として一つの軍事目標たるの性質を有するものに非らず、本件爆撃に關する聲明において米國大統領「トルーマン」はわれらは船渠工場および交通施設を破壊すべしと言ひをるも、本件爆彈は落下傘を付して投下せられ空中において炸裂し極めて廣き範圍に破壊的効力を及ぼすものなるを以つてこれによる攻撃の効果を右の如き特定目標に限定することは技術的に全然不可能なこと明瞭にして右の如き本件爆彈の性能については米國側においてもすでに承知してをるところなり。また実際の被害状況に徴するも被害地域は廣範圍にわたり右地域内にあるものは交戰者、非交戰者の別なく、また男女老幼を問はず、すべて爆風および輻射熱により無差別に殺傷せられその被害範圍の一般的にして、かつ甚大なるのみならず、個々の傷害状況より見るも未だ見ざる惨虐なるものと言ふべきなり。
聊々交戰者は害敵手段の選擇につき無制限の権利を有するものに非ざること及び不必要の苦痛を與ふべき兵器、投射物其他の物質を使用すべからざることは戰時國際法の根本原則にして、それぞれ陸戰の法規慣例に關する條約附属書、陸戰の法規慣例に關する規則第二十二條、及び第二十三條(ホ)号に明定せらるるところなり、米國政府は今次世界の戰乱勃発以來再三にわたり毒ガス乃至その他の非人道的戰争方法の使用は文明社會の與論により不法とせられをれりとし、相手國側において、まづこれを使用せざる限り、これを使用することなかるべき旨聲明したるが、米國が今回使用したる本件爆彈は、その性能の無差別かつ惨虐性において從來かかる性能を有するが故に使用を禁止せられをる毒ガスその他の兵器を遥かに凌駕しをれり。
米國は國際法および人道の根本原則を無視して、すでに廣範圍にわたり帝國の諸都市に對して無差別爆撃を実施し來り多數の老幼婦女子を殺傷し神社佛閣學校病院一般民家などを倒壊または焼失せしめたり。
而していまや新奇にして、かつ從來のいかなる兵器、投射物にも比し得ざる無差別性惨虐性を有する本件爆彈を使用せるは人類文化に對する新たなる罪惡なり。帝國政府はここに自からの名において、かつまた全人類および文明の名において米國政府を糾彈すると共に即時かかる非人道的兵器の使用を放棄すべきことを厳重に要求す。
end
No comments:
Post a Comment